くものさんぽみち

アイドルマスターシリーズの曲、キャラ、声優さん、その他感動したもの等について独り言を書くだけの雑記帳です。もし、他の方の世界観の一助となりましたら幸いです。

好きな曲1

2ヶ月以上ぶりに記事を書きました。

ずっと書きたかった、アイドルマスターシリーズで特に好き、オススメしたい曲の紹介です。

僕は、昔から一般の方が聴いていらっしゃるような曲を聴かずに、アニソンやアイドルマスターの曲ばかり聴いて育ってしまったので、本当に参考程度ということで…。

なお、僕の主な守備範囲はシンデレラガールズ、シャイニーカラーズです。

また、曲がどのCDに入っているかなど、曲の詳細については皆様で調べて頂きますようお願いいたします。

 

まずはシンデレラガールズから。

 

・踊るFLAGSHIP

シンデレラガールズの楽曲の中で、今年の4月以降一番聴いている曲。

独特の曲調と、広い世界に2人だけの空間が存在しているような雰囲気が好きです。

加蓮と心と美穂の3人を選んだ方は間違いなく天才です。

 

・Radio Happy

コール有りクラップ有りと、ライブでも最高に盛り上がる曲。

唯のソロ曲で、唯の明るくて優しくておおらかな性格が存分に発揮されています。

みなさんもギャルを好きになりましょう。

 

・サニードロップ

多幸感溢れる唯のソロ2曲目。

唯との距離感が少し近くなった段階かと思われ、耳元で囁かれます。

唯のCVの山下七海さんも唯に負けず劣らず本当に華やかで素敵ですが、特に7thライブでのサニードロップは唯と山下さんの魅力がギュッと詰まった、Pでない方も必見のパフォーマンスでした。

 

・Gossip Club

唯と里奈と美嘉の3人組ユニット「セクシーギャルズ」の曲。

いわゆる「ギャル」を連想させる要素をふんだんに盛り込んだ(僕にとって最高の)曲です。

唯と里奈と美嘉の成長をそばで見守りたい人生だった…。

 

・NUDIE★

美嘉の2曲目のソロ曲。

美嘉の大人っぽくセクシーな一面を表現した曲で、ライブで披露される度に感情が昂ぶって記憶が飛びます。

詞は情熱的だけど落ち着いた曲調で、心が揺さぶられてしまうので、自分にとっては家で聴くだけでもタイミングを選ぶ曲でもあります。

 

・楽園

関裕美ちゃんのソロ曲。

ライブで聴いて号泣した曲です。

関ちゃんは優しいだけではなく、とにかく謙虚で、感受性が豊かで、素直で、この世界から愛される存在であるとともに、僕を含めた世界を愛する事ができる、という事が曲から分かります。

なんか、この事をライブの時にはっきり感じて、こんな僕の居場所を関ちゃんが作ってくれている気がして、泣いちゃったんですよね…

 

・Sunshine See May

よしのんと肇ちゃんのユニット「山紫水明」の曲。

清い2人による、自然の壮大さ、温もり、そして2人の自然への尊敬が歌われている曲だと思っています。

僕はライブで聴いた時に、よしのんと肇ちゃんもまた、僕の失敗も成功も、嬉しい事も悲しい事もを優しく見守ってくれていると感じ、感謝の想いが涙となって溢れ出てしまいました。

 

・Needle Light

比奈と春菜のユニット「サイバーグラス」の曲。

僕も眼鏡をかける身としては、外せない曲です。

7th名古屋公演では、最も楽しかった曲の1つで、前奏のラスボス感、光による眼鏡の演出、一面群青色の会場、サビでのコール、Cメロの落ち着きからのDメロ、全てにおいてライブ向きで、この曲がこれからのライブのスタンダードになるかと思うと、とても楽しみです!

次披露される時は、是非、予習していきましょう!

 

・クレイジークレイジー

フレちゃんと志希ちゃんのユニット「レイジー・レイジー」の曲。

これまでのある意味アイドルマスターらしさから外れた、フレちゃんと志希ちゃんにしか歌えない「恋」の歌だと思ってます。

この曲はアイドルマスターのファンでない方にも一度は聴いて頂きたい曲で、一度聴けばきっとあなたもクレイジーになれると思います。

 

・幸せの法則〜ルール〜

ほたるちゃんと茄子さんのユニット「ミス・フォーチュン」の曲。

不運ばかりにめげずに努力を続けた子と、幸運ばかりに慢心せず努力を続けた子が出会ったという奇跡だけでも泣きそうになりますが、その奇跡にも負けない素晴らしく尊い曲です。

あなたは、幸せを見つけるのが得意ですか?

ほたるちゃんと茄子さんは、人よりもほんの少し、幸せを見つけるのが上手だと思います。

その事を上手く曲で表して下さっているので、大好きです。

 

・Twilight Sky

シンデレラガールズの曲で一番最初に好きになった思い出深い曲です。

音楽とかロックとか、あまり分からない自分ですが、この曲が純粋で、真っ直ぐで、爽やかで、少し切ない事は分かります。

一番好きな現象が「夕焼け」で、それをライブの度に見られることもこの曲を好きな理由かもしれません。

 

続いて、シャイニーカラーズから。

 

・シャイノグラフィ

シャニマスの全体曲。

一度聴いただけで、色を重ねる感じ、駆け上がっていく感じ、羽ばたく感じ、みんなで1つになる感じと、新参者の自分が「シャニマスらしい」と感じました。

僕は、人生とは色を重ねていく事だと思っているので、同じ考え方にシャニマスで出会うとは思ってもみませんでした。

僕にとって10年後も20年後も、アイドルマスターシリーズで最も好きな曲の1つとして挙げると思います。

 

・We can go now!

イルミネーションスターズのユニット曲。

イルミネーションスターズのことはまだあまり知らないのですが、この曲はとても前向きで、明るくて楽しく元気が出る曲です。

カラオケ行ったら絶対歌います。

HEY! HEY! It's like like Popcorn!

 

以上で、第1弾の紹介は終わりです。

まだまだ紹介したい(語りたい)曲はたくさんあるので、手は遅いですが頑張って書きます!

それでは!