くものさんぽみち

アイドルマスターシリーズの曲、キャラ、声優さん、その他感動したもの等について独り言を書くだけの雑記帳です。もし、他の方の世界観の一助となりましたら幸いです。

Vtuberさんという存在

前の記事より期間が空きましたので、改めて自己紹介いたします。

くもざぶと申します。

 

これまではアイドルマスターシリーズについて記事を投稿して参りましたが、今回は僕の世界観を急激に広げた「Vtuber」さんという存在について今思っていることを、覚えている間に書き記しておこうと思います。

 

先に申し上げますと、Vtuberさんの個人名を挙げさせていただいておりますが、それ以外の方にも興味があったり既に好きだったりする上で、自分の言語化能力が足りず魅力を的確な言葉にまとめられないために挙げておりません。

それぞれの方の魅力は既に皆さんがよくご存知であるとして、自分は自分なりの言葉にまとめましたので、ご理解願えればと思います。

 

僕はがVtuberさんに興味を持ち始めたのは9月頃からでしたが、それより前から存在自体は存じ上げており、流行っているなあぐらいの印象でした。

 

ところが、幸運にも自宅にいる時間が増えたこと、Twitterで素敵なイラストを見かけることが多くなったこと、既にVtuberさんを大好きでいた兄からの布教などが重なったことにより、一度動画を拝見してみましたら、なんとVtuberさんの世界の深いことか!

 

キャラクターが動いて、コミュニケーションも取れて、リアルタイムで歴史が創られていくのは、実在する人間と相違なく、かつ2次元にも3次元にも存在できるその特別さに、これまでの常識を覆す(既に覆しているかも?)可能性を感じました。

 

少し話が逸れますが、僕の人生の目標の1つに「素敵な方と出会うこと」がありまして…

凡才な自分がこの世でできることは、微力でもいいから、存在するだけで世界を明るくするような素敵な方の力になること、また、こんな僕にも前を向く勇気と元気と幸せを下さった方に恩返しすること、だと思っているので、素敵な方に会えば会うほど生きる意味と気力が濃くなるのです。

 

Vtuberさん方は、何かしらの突出した才能・能力をお持ちでお人柄も優れているという、隠れたスーパースターの集まりで、いつも素敵だなあと感じております。

自分とは真逆の正反対の世界に生きていらっしゃる方ばかりなので、毎日色んな方の動画を拝見しては笑ったり、元気を頂いたり、癒されたり、とても新鮮で勉強させていただいております。

 

Vtuberさんからどう衝撃を受けたかをお話すると、最初に衝撃を受けたのは樋口楓さんでした。

樋口さんはとても真っ直ぐに感情を表され、全然黒い感情を感じることはなく、清々しいほど真面目で謙虚な方だなあと思いました。

樋口さんを通してVtuberさんに対する認識がガラリと変わりました。

 

次に衝撃を受けたのはシスター・クレアさんでした。

クレアさんは一目、一聞きでお優しいと分かる方で、まいにち動画やお悩み相談等、お忙しい中でもファンの方を大切に想ってくださる、スーパー頑張り屋さんです。

いつもその優しさに癒され、元気と勇気を頂いております。

こんな素敵な方がこの世にいらっしゃるんだと、この方が幸せにならなければ誰が幸せになるんだと、クレアさんを含め皆さんが幸せになるために、まずは周りの方を大切にして、ネガティブなことを言わないようにしようと、普段の言動から心がけようと思いました。

 

竜胆尊さんも衝撃を受けた方のお一人です。

とても声が素敵で、歌もダンスもお上手なのに加えて、いつも明るく誰にでも優しい方です。

拝見しているだけでも、お声を聴いているだけでも楽しくなる方なので、尊様のような素敵な方がこの世に存在しているという事実だけで、希望が湧いてきますね。

 

他には、月ノ美兎さんは言語化する能力が卓越されてますし、リゼ・ヘルエスタさんは真面目で礼儀正しくて守護りたくなりますし、アンジュ・カトリーナさんは僕の心がダメな時でも配信を拝見できる上、寝起きの時の動画がめっちゃ好きで毎日拝見していますし、戌亥とこさんは言葉選びが丁寧ではんなりした近しい雰囲気を感じて、笑い声もめっちゃ好きで密かに応援しておりますし、朝日南アカネさんは間違いなく才能・能力の塊でお人柄もハッピーで素晴らしい方ですし、鈴原るるさんはお声が可愛いくてストイックで頭の回転の早い方ですし、早瀬走さんはめちゃくちゃ頼りになる面白いお姉さんですし、鈴鹿詩子さんはいつも新しい世界を見せてくださいますし、フレン・E・ルスタリオさんは歌がお上手で前向きな方で今もかなり好きでこれから絶対大大大好きになりますし、東堂コハクさんの「Mela!」にはいつも元気を頂いてますし、まだお会いできていない方や既に好きになりかけている方、にじさんじ所属の方だけでなくホロライブ所属の方、それ以外の方の世界もきっと大好きになると思います。

 

Vtuberさんを存じ上げるようになって2ヶ月足らずですが、既にたくさんの世界、たくさんの好きを頂いており、皆さんの配信を楽しみに生きております。

もし、幸運にも直接お話できる時が来たら、必ず、生まれてきてくださってありがとうございます、とお伝えしたいです!

これから先、Vtuber世界が発展して、できることがよりたくさん増えることを期待するとともに、これからも末永く応援して参ります!