くものさんぽみち

アイドルマスターシリーズの曲、キャラ、声優さん、その他感動したもの等について独り言を書くだけの雑記帳です。もし、他の方の世界観の一助となりましたら幸いです。

シンデレラガールズ7thライブ幕張公演感想①~現地に行った編~

先日の9月3日、4日に幕張国際展示場で開催された、シンデレラガールズ7thライブ"Comical Pops!"公演に参加してまいりました!

 

なんと、1日目は人生初の現地!でした!

が、せっかくなら京都のお土産を買って、ファンレターも書いて、演者さんに差し上げようと色々準備していたら、ギリギリに会場入りする羽目になり、同行者には釘を刺されてしまいました。

結局、フラスタも撮影できず、現地入りの余韻に浸る暇もないまま、着席したのが10分前でした。

そんなドタバタの中で開幕した人生初の現地ライブでしたが、想像以上の感動が待ち受けていました!

2日間通しての感想を、現地に行った編、曲編、演者さん編の3つに分けて、強く心に残ったことを1つずつ挙げていきます。

まずは、現地の感想からです。

 

・モニター映像がすごい!!

演者さん方が歌って踊っていらっしゃる後ろにそびえ立つモニターに映し出される、曲ごとに用意された映像が非常に手が込んでいて、ずっと見ていたいぐらい面白かったです。

また、演者さんのリアルタイムの一番いい映像も映し出されていて、生の演者さん(自分の席から)と映像の演者さん(カメラ越し)を交互に見るのが大変でしたけど楽しかったです。

 

・演者さんが実在している!!

普段大声では申し上げませんが、僕は推しの声優さんが多く、現地まで「存在確認」をしに参ったようなものでしたが、いや~~~~~~~実在されていました。

モニター越しでも素敵だなと思っていた方々が実際に動いていらっしゃるのを見ると、同じ人間とは思えぬ崇高さを漂わせていらっしゃいましたね。

僕の席はいずれのステージからも微妙に距離のある場所だったのですが、全体曲で一番近くに来てくださっていたのは、しまゆきさん(中島由貴さん、乙倉悠貴役)でした。

もう一挙手一投足まで可愛くて、近くのPさんに何度も手を振っていらっしゃって、アイドル力あふれる様子に見惚れていました。

また、個人的に大好きな方が近くにいらっしゃる度に、「あー!!!!」と感動していました(実際に声には出していない)。

本当に感極まった時には声が出ないものですね。

演者さんへの重い愛は感想③で書きます。

 

・ライトがすごい!!

モニター越しだと直線的に切り取った視界しか見られませんが、現地だと曲中の会場全体の雰囲気、色も含めた五感で楽しめました。

特に、今回だと「Gossip Club」と「TRUE COLORS」の演出が印象的でした。

「Gossip Club」はライトの色でセクシーギャルズの曲だと分かり、曲中もフロア中に広がるセクシーギャルズ色が、まさしく会場を支配していてかっこよかったです。

「TRUE COLORS」では七色の光線がまっすぐ伸びていて、思わずグッとくるものがありました。

 

・初披露曲へのPの対応力がすごい!!

今回、初披露曲は2日間で計13曲あったと思いますが(間違っていたらすみません)、それぞれの曲で難なくペンライト降る、コールする、落ちサビでオレンジを焚く、など平気でノッていたのがすごかったですね。

「comic cosmic」の歌詞にもあるとおり、「初見ですぐにのれてしまう 素敵すぎるきみだから」という言葉そのままでした。

特に、これは声を大にして申し上げたいんですけど、ほたるちゃんのソロ曲「谷底で咲く花は」でのペンライトの色をみなさん白にしてくださっていたことに、本当に感謝いたします!

2日目はLVだったのですが、会場全景の映像が白一色の壮観で、僕でも感動するこの景色を天野聡美さんに届けられたことが嬉しくて嬉しくて…

僕はTwitterで「ゲームでは白色のペンライトだよ!」という話を見て、「じゃあ僕もそうする」ぐらいにしか思ってなかったのですが、会場にいたPさんたちが良かれと思った結果、一面真っ白なお花畑になったという事実だけでも僕は涙が出そうです。

これだからPさんたちは最高だな、と思いましたし、アイドルマスターってすごいなと改めて思いました。

 

・その他

毎回LVで見ていましたら、なんか会場に霧が立ち込めてる?と思っていたのですが、実際現地では相当な霧(雲)ができておりまして、会場の熱気が雲を作っているのかあと、一人で感動しておりました(気象現象が好きなので)。人間由来の気象現象ってすごくないですか!?

あと、現地では圧倒的な情報過多でした。

「見るとこありすぎる!」とか「幸せで頭いっぱい…!」とかで心に余裕がなくなりますので、憂い事は綺麗さっぱりなくし、4時間ぶっ通しを万全に過ごすための準備をし、時間には余裕を持って行動することを強くオススメします(戒め)。

 

毎年毎年最高を更新してくるシンデレラガールズの周年ライブで、今年も最高の上を行くパフォーマンスを拝見し、僕個人的に伝説級のライブになったその瞬間に現地で立ち会えたことを誇りに思い、深い幸せとして刻まれました。

LVも楽で良いけど、一度現地の喜びを知ったら毎回現地に行きたくなりますわあ…