くものさんぽみち

アイドルマスターシリーズの曲、キャラ、声優さん、その他感動したもの等について独り言を書くだけの雑記帳です。もし、他の方の世界観の一助となりましたら幸いです。

シンデレラガールズ7thライブ名古屋公演感想②〜1日目〜

先日11月9日10日にナゴヤドームで開催された、シンデレラガールズ7thライブ名古屋公演"Funky Dancing!"を拝見した感想の続きです。

ちなみに、幕張公演の時は曲と演者さんを分けてまとめていたのですが、今回は日で分けてまとめます。

 

1日目はライブビューイングで拝見しました。

ライブビューイングの魅力は、遠征費や移動時間、準備などにかかるお金・時間・労力が現地参加よりも格段に少なく気楽に参加できること。

加えて、ライブ中の情報が映画館のスクリーンからのみに限られるため、情報量が少ない代わりに演者さんが大きく映ることです。

推しの演者さんがアップで映ると、好きすぎて思わず仰け反りますよね。

 

さて、感想に参ります。

 

オープニングでは、幕張でも披露されたポップな感じのダンスが豹変し、激しいダンスが繰り広げられました。

 

そこから「ミラーボール・ラブ」が始まり、デレステのイベントの時から神曲確定だと思っていましたが、ダンスも拝見していて楽しく、この名古屋公演が熱いものになることが予感されました。

あと、お衣装もfunkyさをイメージされて作られたと思うのですが、それをお召しになった演者のみなさんのなんとお可愛いことか。

特に藤本彩花さん、深川芹亜さんに目を奪われました…

お人形さんみたいでした…

 

いつもは終盤に来がちな「Tulip」をトップバッターに据えられるほどの強力打線。

この辺で段々と、名古屋公演ヤバすぎでは?という気持ちが湧いてきました。

 

「ショコラティアラ」のremixは、CANDY ISLANDの三人がお互いのお菓子を食べ合う(?)みたいなダンスが可愛かったです。

 

「未完成の歴史」はもともと大好きな曲なのですが、今回の披露でさらに好きになりました。

安野さんの歌声はすごいです。

安野さんはどんな曲調でも合う声を持っていらっしゃって、安野さんのお声がずっと心に残っています。

 

「Flip Flop」のrearrangeは、曲はちょっとしっとりしてるのに、ダンスの運動量が多いところが好きです。

2番直後の静けさの中で、ペンライトを振る音が聴こえるのが実は大好きだったりします。

分かる方いらっしゃるかな?

 

ダンサーさんが盛り上げて下さった後の「クレイジークレイジー」。

この曲は、披露されるならライブに絶対参加したいと思うほど好きですし、アイマスを知らない方にオススメしたい曲ベスト3に入ります。

もう「クレイジークレイジー」がこの世に無いと生きていけません。

 

「Last Kiss」を拝見するといつも、美優さんとさやさやさん(原田彩楓さん)を好きで良かったと思えます。

この「Last Kiss」には色んなエモ要素が詰まっていると思うので、またどこかで書き殴るかもしれません。

特にサビでの可愛くも動きの多いダンス、ラスサビから泣きそうになる曲、原田彩楓さんの表情やお声、今回のお衣装など、大好きが溢れた時間でした。

何故か「Last Kiss」の時だけ記憶が曖昧なんですよね。

 

「Nation Blue」はまつえりさん(松井恵理子さん)のみクールという、いつもと違うメンバーでの披露でした。

元々ダンスが激しい曲に、さらに個人のダンスパートを加えるという挑戦は、本公演"funky dancing"ならではでした。

曲もダンスもかっこいいですし、歌詞もなんだか僕を勇気づけてくれている気がして、大好きです。

 

6thライブで初めて披露された「さよならアンドロメダ」は、僕の好きなアイドルと宇宙を掛け合わせた感じの曲で好きなので、今年も聴けて嬉しかったです。

凛、乃々、亜季のオリジナルメンバーも最高ですが、今回歌ったメンバーも最強でしたね!

僕は割と曲に感情移入しがちなので、「Nation Blue」や「さよならアンドロメダ」のように、一人称が「僕」の曲には思い入れが結構あったりします。

 

「サニードロップ」は現地で聴きたかったなという思いもありましたが、映画館の大画面でななみんさん(山下七海さん)の素敵な表情やかっこいいダンスが見られて、幸せすぎて記憶が飛びました。

「サニードロップ」という珠玉の一曲を生み出して下さった全ての方にお礼を申し上げたいです!!!

 

「とんでいっちゃいたいの」はようやく初めてにしてオリジナルメンバーでの披露でした。

6thの時からずっと待ってました!

可愛くて、お洒落で、ちょっと切ないこの曲を、志希ちゃん、フレちゃん、かな子の3人それぞれ異なる思いを持ちながら、歌ってそうなのも良いですよね。

 

「Secret Daybreak」には参りました…

サプライズでの披露でしたが、一回聴くだけで次も聴きたくなるほど好きになりました。

奏さんと王子さん(飯田友子さん)、美波とあやっぺさん(洲崎綾さん)にしかできないユニット曲だと思います。

 

そして、「Neo Beautiful Pain」は僕の推し、奈緒のソロ曲です!

まつえりさん(松井恵理子さん)が全力で奈緒を演じて下さるそのパワーと愛を、この曲を拝見する度に感じます。

まつえりさん、いつも奈緒を演じて下さってありがとうございます!

あと、「Neo Beautiful Pain」の時に紫にペンライトの色を変えて下さるプロデューサーのみなさん、いつも後ろからあなたの心配りを拝見してますよ!

ありがとうございます!

 

と、こんな感じで1日目が終わったわけですが…

2日目にも披露されたため、あえて書いていない曲もたくさんあります。

思いがまとまらない曲に関しては、別の記事でまとめるかもしれません。

次は2日目、現地での思い出を書きたいと思います。

それではー。